みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

2021年に書いたもの

明けて2022年になってしまいました。ことしもよろしくおねがいします。 とりあえず2021年に書いたものを一覧にしました。もしかしたらコメントとか追記していくかもです。 短歌作品 「路銀と借景」8首 「弦」第54号 うつくしくかなしくめぐる季節とか夢とか…

吉岡太朗一首評

歯みがきをしているわしは歯みがきをされとるわしにつづくほら穴 吉岡太朗『ひだりききの機械』(短歌研究社) 掲出歌を含む連作「ほら穴」の主人公は、どうやら介護の現場で働いているらしい。その文脈からすると、「歯みがきをしているわし」は被介護者の…

短歌を始めたころ(1)

「そっか、じゃあ今は君がシリウスを吹いているんだね」とK先輩は言った。 二〇〇四年の十二月、奈良は斑鳩でのことだった。寒々しい田んぼの間を並んで歩きながら、噂にだけ聞いていた同じ担当楽器のOGと、初めて会ってそんな話をした。シリウスというのはK…

2019年

1月 牡蠣にあたったまま奈良で年越し。二年参りをしようと思っていたのに果たせず、意地でホテルの朝ごはん(新年バージョン)を食べ、春日大社に初詣をする。 文学フリマ京都で短歌同人誌「遠泳」、スピッツ短歌アンソロジー「短歌ウサギ」が出る。インフル…

おとぎ話の破れ目、または、夜中のジャングルジムで頬に触れる

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video 都市の夜のしずけさとざわめきは、おとぎ話の森のように深くて甘い。 大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」のMVには、そんな夜の呼吸のすべてが詰まっている。何度もくりかえしくりかえし見たから、いつし…

「今日」のこと ――仲田有里さんの歌について(1)

OLが一人一本傘差して祭りも昨日終わって今日は 仲田有里『マヨネーズ』 交差点をみおろしているような画を想像する。信号が変わって、ぱらぱらと渡り始める数人の女の人。「祭り」はお神輿や屋台の出るようなのじゃなくて、彼女らをながめる〈私〉にとっ…

リズと青い鳥、または、渡り廊下は飛び立つために

だいぶ日が空いてしまったけど、映画『リズと青い鳥』の感想メモです。すごい映画で、一年分の集中力を2時間に注ぎ込んでしまった。 冒頭の朝のシーンの足音。リズの足下の花、教室の地べたに座るフルートの下級生と椅子に座る希美たち先輩、音楽室の床にみ…

桃の缶詰は雨上がりの午後に

加筆修正して本にまとめたのでいったんひこうかいにします。

歌の声、「私」の地平

『島田修二歌集』(国文社)をひさしぶりに開いた。たとえば次のような歌に、あらためて心を動かされる。 もの書きて畢るにあらぬこれの世の浄福に似てとほき夕映『冬音』 雨降れば甕にしづけく水溜るこの確かさに生きたきものを『渚の日日』 一首目、「あら…

土と氷のあいだのにおいと銀の靴

――私は北の善き魔女(グリンダ・ザ・グッド)*1親切なともだちの蜘蛛(シャーロット)ライ麦畑のみはり番 そういうものになりたかった ただ きらきらときれいなものだけを 差し出せるような やさしいだけの存在に でも (鳥野しの『オハナホロホロ』祥伝社、2012…

2017年末から2018年初の日記

2017年12月29日(金)晴れ→途中は雨、琵琶湖のむこうは靄→くもりはれ 7時に目が覚めてごみ出し、雪かき、そうじ、荷づくりを怒涛のいきおいでこなす。朝はたまごかけごはん、昼はおにぎりとみそしる。りんごとゆずも。 サンダーバードで眠る。イヤフォンで吹…

短歌日記(2013.11.29)

2013年11月29日(金) 夕方のニュースの受け売りなんだけど、この冬一番の寒さらしい。(ほんとうはなにもかも受け売りなんだけど。)さもありなん、さも、さ、さむい。 2限の演習のあと、S先生の部屋まで付いて行って先行研究の論文をお借りする。S先生…

For You(短歌15首)

For You 「へこたれていじけた子になっちゃだめよ」(志村貴子『放浪息子』) ぼくの夢は夢を言いよどまないこと窓いっぱいにマニキュアを塗る 逃げきった鳥が青だよ 周到に荊を踏んでちかづくまでだ 通学は放浪だからどうしてもパフスリーブのあの服が要る …

2017.11.10超歌手大森靖子MUTEKI弾き語りツアー@金沢21世紀美術館シアター21

11月10日の超歌手大森靖子MUTEKI弾き語りツアー@金沢21世紀美術館にいってきました。めちゃくちゃ楽しかった! 尊い……無理……みたいな感じじゃなく、近くてくつろげて楽しくて、でもゆさぶられてふるわされて、とにかく良い夜でした。忘れないようにそのとき…

夢のなかのミサンガ、または地の底のハーゲンダッツ・ヴェンダー

夜の話をしよう。 京都は宇宙一寒い。これは真理だ。そんな極寒の地の底にこの三月まで八年も住んでいたくせに、慣れるどころかいよいよ寒さに弱いこのごろである。新緑の季節になってもヒートテックを履いていたし、衣替えはまるまるひと月遅れる始末。彼の…

『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』感想メモ

劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』をみたときの感想メモが発掘されたので置いておきます。メモなのでこのあとちゃんと文章にしようと考えていた気がするのですが、DVD借りてきて観てからもう一年くらい経ってしまったのと、(あ、思ったよりい…

Sweet Blue Flowers(短歌7首)

Sweet Blue Flowers あの坂をおりたなら海 いつか君が花降らすように泣いていた海 あくまでも大人は遠く甃はだしのゆびで撫でているだけ *ルビ:甃=いしだたみ 嵐の丘に音を失くしていつだって春の気配のなか生きてきた 愛よりもおろかな深い井戸を汲み羽根…

顔に帯状疱疹が出て死線をさまよった日記

備忘録てきにというかみんなもこんなつらい目にあったら帯状疱疹ていうのがあることを覚えておいてね的な日記です。 3連休まえの金曜日、朝起きた瞬間になにやら耳が痛い。3分ごとくらいにズキッとピリッとキリキリを足したみたいな痛みが耳たぶに走る。そ…

下書きに残っていた四月の書きかけ日記

お風呂のお湯を沸かす用の灯油タンクが空になり、タンクの蓋が固くてどうしてもあかないので銭湯に4日間通った。平日なのに旅先みたいな気分になった。髪が濡れたまま誰もいない路地を歩く夜が春だった。裸眼でみる街灯のひかりがぼやけていて、変なの、へ…

何もなかったように、みたいに

忘れた、といつか答えて笑うだろうこの夕暮れの首のにおいも/笠木拓「何もなかったように」『京大短歌23号』 6月の誕生日のときに書こうと思っていた日記を今さら書きますね。 * 誕生日は月末の月曜日で、前の週の金曜日は仕事が終わってから市立図書館に…

かたみぞと

かたみぞと風なつかしむ小扇のかなめあやふくなりにけるかな /与謝野晶子『みだれ髪』 夕方になって外へ出る。最寄り駅に置いたままの自転車を取りに行く。 言葉がねむい、からだが覚束ない。夜ごとの夢がぬかるむ。 夜じゃないから見えなくなくて、だから…

kindle paperwhiteを買いました

じぶんへの誕生日プレゼントにKindle Paperwhite 32GB マンガモデル(キャンペーン情報なし、ブラック)を買いました。 枕元BOXなんですけど新しくお迎えしたkindle paperwhiteちゃん(右から3人目)がめちゃ薄くて軽くてえらい。 ashcoさん(@ashco_62)がシェ…

人質だったのは誰か  ――アニメ「STEINS;GATE」感想メモ

シュタインズゲート(アニメ)を一気にみてしまったので、考えたこととかをすこしメモしておきます。 ・まゆしぃは自身のことを岡部の人質だと言う。それは正しくて、けれど逆はもっと正しい。岡部こそがまゆりの人質だった。 ネタバレも含むので〈続きを読…

2017.04.23

ファミレスで和食を食べるのがけっこう好きで、なぜかというと選択肢の多さを有効活用している気になれるから、あとなんとか御膳とかちょっとリッチな気持ちになるからだと思う。だけど今日はハンバーグの気持ちだったのでハンバーグを食べた。セットのスー…

2016年末に奈良を旅した日記2

(承前) 旅先にしてはいつもよりぐずぐずにくたびれてないな、と油断していたらなかなか寝つけなかった。もう明け方かな、と思って時計を見たらまだ夜中で、そのまましばらく昼間に買ったばかりの歌集を読んでいた。少しだけ眠って、まどろみを振り切って外…

2016年末に奈良を旅した日記1

絵巻物右から左へ見てゆけばあるとき烏帽子の人らが泣けり /中津昌子『風を残せり』 2016年の終わりに奈良へ行ってきました。 12月30日、新幹線とサンダーバードを乗り継いで西へ。電車の中ではうとうとしたり「三人姉妹」を読んだりしていて、山科あたりで…

関係性という幽霊、信仰という疼き ――新井煮干し子『渾名をくれ』に寄せて

さいきん思うのだけれど、「関係性」って幽霊みたいなものだ。読者として作中の2人(以上)について、たとえば「お互いすぐ憎まれ口叩くけどラブラブ」とか思ったとしても、それって外側から、あるいは上空から観察して作り上げた解釈でしかない。現実の場…

大森靖子のライブを聴きに岡山まで行った日記

ワイパーの往復がぎこちなく、それでいて甘いリズムを刻んでいる。10月22日、午後2時すぎの岡山市は霧雨。路面電車に乗ってきょう泊まる宿を僕はめざしていた。富山から新幹線と特急と、ふたたび新幹線を乗り継いでここまで来た。神戸より西へ来たのは初めて…

2016.09.30

「ねむい」のひとことだけでもいいから紙の日記をまいにち書く、というのが今年の目標で、それなりに達成できてはいるのだけれど今日は家に日記書く用のノートを忘れてきてしまった。隣の県の実家に帰ってきております。さっき郵便局に消印をもらいに走って…

神様除去

三連休なのでひとりぐらしらしくひきこもっている。端的に言って鬱屈としている。ここでむさぼるように読んだり書いたりできればいいのだけれど、そうもいかずいたずらに考えごとと無駄なネットサーフィン(死語)ばかりしている。 先週2巻を買ったばかりな…