
みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

カーペットに

ヨーグルトをこぼしました。

めいじぶるがりあよーぐると♪です。

プレーンヨーグルトって素晴らしいですよね。

そう言えば前に楽団の友達が、めいじぶるがりあよーぐると♪の歌をそらで正確に歌えるかどうかでその人の音感がわかる、と言っていました。

なるほど一理ありますね。

ここで一句。

 降る雪やめいじぶるがりあよーぐると♪

降る雪とヨーグルトの白が呼応しています。

子供のころ抱いていたような雪への憧憬。

ヨーグルトにはそんなイメージも含まれているのでしょう。

ちょっと甘酸っぱい、うきうきした気分がよくあらわれていますね。

(本句は中村草田男です、念のため)

まあそんなこんなで被害は少なめだったのでよしとしましょう。