読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

64回ピースボートレポート 寄港地編その1

 さてさて、お次は寄港地編です。これまでに行ったのは基隆(台湾)、ダナン(ベトナム)、シンガポールの3つです。

☆基隆☆

  自由行動。隣の部屋のH君と二人でまわりました。二人とも下調べとかゼロで行ったのですが、行き当たりばったりでも台湾はとても行動しやすかったです。とりあえず電車で台北まででます。街に日本のものがあふれていてびっくり。そこいら中にセブンイレブンとファミマがあり、他にも吉野家ココイチ、無印などなどたくさん。んで、駅周辺でお昼を食べ、セブンでガイドブック(北京語だけど)を買い、タクシーで移動。安いです。龍山寺というお寺は、旧正月でとってもにぎわっていました。で、世界一高いビル、101へ。エレベーター早ぇぇ!見晴らしよかったです。というか、よくこんな高い建物つくりますねぇ。

 そして無謀にもバスで駅までもどることに。お兄さんが両替のお世話とか親切にしてくれました。言葉も通じない外国人なのに、さーせん。そうそう、蛇足ですが台湾のバスは広告のペイントがされていて、しかもなぜか萌え系の絵のものがあったりします。

 で、基隆に戻って夜市!すっげー人だったけど、食べ物が美味しかったです。ルーロー飯とかスープとか肉まんとか、肉を串に刺して揚げたのとか、マンゴージュースとか、いろいろ飲み食いしました。

 お土産は…台湾版のワンピースのコミックスとか。漫画喫茶みたいなとこで投げ売りされてた古本です。

☆ダナン☆

 この日はコース「ダナンの若者と大交流」をとっていました。朝から港にはその青年連盟の人たちがきて、歓迎に踊ってくれていました。なぜかきしだんとかDJオズマも←昔ピースボートが交流の時に踊って流行らせたそうですw

 そしていよいよご対面。ペアの子がビッグバンかわゆすでした。ワンちゃん16歳。少し控えめだけど、とってもいい子です。青年連盟の建物にバスで移動。ダナンの街はとにかくバイクの洪水で、ひっきりなしにクラクション。そこでもまずひたすら踊る踊る。もう汗だくっす。でも理屈ぬきに楽しかった。そしてお昼もみんなで食べたのですが。!やばい。ベトナム料理おいしすぎる。このたびで今日までに食べた中でダントツです。えびとか牛肉とジャガイモの炒め物とか、スープとか、とにかくおいしい。

 そしてグループごとの行動では、デパートを見学→お茶を飲む→川原でゲームして遊ぶって感じであっという間でした。デパートではゲーセンで遊んだりも。

 そして港に戻って、またまたまた踊ります。もう帰船リミットぎりぎりまで踊って、別れを惜しみました。たった一日だけなのに、涙の別れ。見えなくなるまで手を振りました。ベトナム、また絶対行きたいっす。

シンガポール

 この日は自由行動。そして単独行動にチャレンジ。シンガポールは狭いです。地下鉄の移動がとても便利でした。でも歩きつかれた。

 チャイナタウン→リトルインディア→マーライオン公園→アラブストリートって感じで回りました。インド系の人、マレー系の人、いろいろいろいろ。その界隈ごとにいろんな色が出ていておもしろかったっす。そしてマーライオンは聞いた通りのしょぼさでした(笑)

 シンガポールは奇麗な街すなぁ。都会すなぁ。

 さてさて、次からはいよいよアフリカです。今回むっちゃ楽しみにしてるのがアフリカ。それまで10日間海の上なんですが、まあ元気にやってきたいと思います。

 まだ3ヶ所しか行ってないのにこんだけ楽しんでるので、これからのことを考えるとわくわくして困ります。安全には気をつけて旅を続けていきますよ~。それではそれでは。