みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

最近のニチアサ感想(2012年9月)

仮面ライダーフォーゼ
 終わりましたねー。いまひとつ乗っかりきれないまま終わっちゃったかなあという感じ。最終回手前のKENGOとのお別れはよかったんだけど。仮面ライダー部はたしかに楽しそうな空間ではあるんだけど、それを劇中でうまく相対化できてなかったのじゃないかなーって思います。ライダー部員みんなアホの子になるときが多すぎて、もっとやればできるきりっとしたところとのメリハリつけてほしかった。それから黄道十二星座っていう縛りがきついのはあるけど、魅力的だった敵幹部があっさり退場していくのがもったいなかったなー。園ちゃんとか蟹とか大好きだったのに。校長(彼もとてもよかった)ほど出ずっぱりでなくても、もうちょっと複数人の活躍を並行してみたかった、というのは贅沢でしょうか。でも蟹と園ちゃんと副会長のフォローはあってよかったと思う。
 メガマックスは面白かったんだけど、そう感じたのはおそらく、なでしこに恋をした弦ちゃんが一番等身大に悩んで揺らいでたからじゃないだろうか。本編では仲間との関係に葛藤しても、いつも「受け入れるぜ!みんなダチだ!」ってなっていてしまって、そこに至る過程がすっ飛ばされていたのと対照的だった。器の大きさを見せるのが意図なんだろうけど、なんかなー。だから本編で最も肩入れして見てたのはユウキと賢吾の関係性だった。素材の味を生かせなかった感は例の宇宙鍋のビジュアルにあらわれているよなあ、とか。とまれ、個人個人はチャーミングで好きですよ!

仮面ライダーウィザード
 今のところけっこう好きです。ベルトの音声はまあうるさいと思うけど、指輪をかざす前にカシュカシュって左右に切り替えるのはかっこいいと思う。それからドラゴンとバイクが合体するやつは、似たようなのを龍騎の時点で通過していたのでそこまで衝撃でもなかった。でも3話のキックは「えー」だったけど。
 お話に関しては、毎回ファントムが生まれるってことは、その都度救えなかった絶望もかなりあるってことなのかな、というのが気になります。W以降のライダーとか、あとハートキャッチプリキュア!とか、問題解決型のヒーローが続いているけど、じゃあ怪人の依代になった当事者(の内面)を救えばそれでいいのか、というのはそろそろ問い直される時期なのかもしれないなー(これについてはまた機会があれば書きたい)。
 あととにかくコヨミちゃんがかわいい。コヨミちゃんがとてもかわいい。ここ最近の特撮ヒロインの中でも断トツです。それからドーナツたべたい。そしてやっぱコヨミちゃんかわいい。

特命戦隊ゴーバスターズ
 いや、言うことなくおもしろいです。バディロイド含めみんなかわいいし。あとやっぱ陣さんとオーズの伊達さんは重なりますね。小林靖子節。
 亜空間突入編はクライマックスで燃えたけど、両親たちの真実を知って、逡巡して、ヒロムとエンターの一騎討ちあたりで1話つかえたのではと思うとすこし惜しいような。映画宣伝でギャバンが登場する故の調整なのだとしたらちょっとなー。
 でもメサイア本体の撃破に向かうのがゴーバスターエース単騎だというのはわくわくした(しかし亜空間で動きにくいとかいうのはどうなったのだろう……)。

スマイルプリキュア!
 今日の話でジョーカーの口からバッドエンドについての解釈が語られましたね。これすごく興味深い。決して殺伐とした押しのけあいが念頭にあるんじゃなくて、むしろ無気力な世界が彼の考えるバッドエンドみたい。みんなが駄々っ子でわがままでお互いに不干渉、を突き詰めたのがバッドエンドなのかな。でもジョーカー以外の3幹部は今までも彼ら同士や、時にはプリキュアや一般市民(おまわりさんとか)ともつるんで楽しんでいたので離反しそう。今日のウルフルンはとても生き生きしていた。プリキュアは気に入らないがジョーカー(ピエーロ)の絶望原理主義みたいなのはもっと気に入らねえ!っていう方向にいくのかなー。そういうの結構好み。
 みゆきのおばあちゃんちに行く回(27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」)がとても好きでした。いまのところスマイルで一番好き。バッドエンド王国のひとたちは行動原理がたいていやつあたりで、たまたま居合わせた人たちからバッドエナジーを集めている。でもこの回の狐さんはやつあたり相手がプリキュアでない一人のひとで、しかもそのおばあちゃんが素晴らしい包容力を備えていたので、直球勝負で完敗という趣きなのがよかった。笑顔やハッピーに理屈や答えはいらないんだよって感じで、狐さんもとい狼さんへのもっとも誠実な向き合い方だったのではないかとおもいます。
 つまりあかねとウルフルンはぜひ一緒にお好み焼き食べてほしい。「悪くないじゃねーか」「せやろ。おかわりも食べてってやー」みたいなのが見たいです!

プリティーリズム・ディアマイフューチャー
 ドアサ。なぜかちゃんと待機して見るようになった。へインとみあの関係はけっこう萌えます。あとはまあうん、楽しそうでいいと思います(スタッフも)。


それにしてもスマイルプリキュア!の新アイテム……いったい何イヤルクロックなんだ……

スマイルプリキュア! ロイヤルクロック

スマイルプリキュア! ロイヤルクロック