みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

最強たっぐ(2014.09.20)

 締め切りがあったりお仕事でぐったりしていたため潔くたやすく鮮やかに三日坊主になるかと思われたたんぶら日記ですが残念ながら再開するね。カレーを作りました。平日ではなく土曜日のカレーなのでいつものトップバリュのルーじゃなくてとろけるカレーを買いました。じゃがいも人参たまねぎのレギュラー陣に茄子を加えた布陣、お肉は合い挽き肉です。いつもは人参をすりおろすのですが今回は一本しか冷蔵庫になかったからすりおろしませんでした。でもおいしかった。カレーを作るときはラジオを聞きながらお料理します。台所の適当なところにiPhoneを置いてスピーカーから音を流すのです。番組は『おどろき戦隊モモノキファイブ』で、これちょー好きな番組なのですが、一時間じっとラジオだけ聞いてるのって難しくって、聞きながらインターネットとかすればいいのかもしんないけど文字を読むと文字の方にどうしても気を撮られてしまうので、こういう家事とかしながらしか聞けない。一人暮らしだったときは起き抜けとかお洗濯物干しながらとかよく聞いてたんですが、生活のスタイルが変わって家族も一緒に住んでるとなるとなんとなく気軽に音出せなくなるじゃないですか、イヤフォンで聞けばいいのだけれどじっとしてられないのだよ、だからなんかほぼカレーを作るときにしか聞けない番組と化しているモモノキファイブなのであった。カレーって準備から煮込むまでほどよく時間かかるし、手順は身体に染み込んでるから料理する工程を考えなくてよいため内容も頭に入りやすいし、なによりカレー(最強)を作りながら好きなラジオ(最強)を聞いてるとしあわせじゃないですか。ところでじゃがいもとか茄子は一度フットーして数分したら入れてそのあとちょっと煮たら火を止めてしばらく放置しとく、とちょうどいいやわらかさになるというのが最近の結論です。おいしかったよ。ところで一週間前は愛知にいました。愛知いえーい。いろんなとこ行きたい。戦って勝つ。ためには日常が大事でちゃんとおいしいもの作って食べて無双モード作んなきゃねとおもう、もうさむいし秋だし、うかうかしてたらすぐ桜の季節になっちゃう、ごーごー。(2014.09.20)