みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

Sweet Blue Flowers(短歌7首)

Sweet Blue Flowers 

 

あの坂をおりたなら海 いつか君が花降らすように泣いていた海

あくまでも大人は遠く甃はだしのゆびで撫でているだけ  *ルビ:甃=いしだたみ

嵐の丘に音を失くしていつだって春の気配のなか生きてきた

愛よりもおろかな深い井戸を汲み羽根生やすことないままゆける

あしたなにを追いかけようか(糸電話・葉擦れ)さよならなつかしい髪

あきらかにおかしくたっていいの。風にはなつふみ、散らすながい恋文

青は夏 奥底に咲く一輪は花束にいつかなるよ 変われる

 

   柳川麻衣さんにお誘いいただいた短歌中心百合アンソロジー『きみとダンスを 百合詞華集』に寄せた連作7首です。紙版は2015年の春に出て、いまは電子版が! 買えます! のでご興味のあるかたはぜひ↓から。宝物のような本です。

bltanka.booth.pm 

 もともとは志村貴子青い花』が完結したときに、わーっとなって5首作って、それに加筆修正したものです。そのときの記事は↓。

 7首ぜんぶ折句で「あ/お/い/は/な」、4首目と6首目にはメインの4人の名前が詠みこんである、というしかけになっています。井汲さんだけ名字なのだけど、井汲さんが井汲さんていう名字なのめちゃ好きなのでゆるしてください。

minasokosunadokei.hatenablog.com