みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

2017.11.10超歌手大森靖子MUTEKI弾き語りツアー@金沢21世紀美術館シアター21

 11月10日の超歌手大森靖子MUTEKI弾き語りツアー@金沢21世紀美術館にいってきました。めちゃくちゃ楽しかった! 尊い……無理……みたいな感じじゃなく、近くてくつろげて楽しくて、でもゆさぶられてふるわされて、とにかく良い夜でした。忘れないようにそのときのツイートからまとめておきます。

 

 

・いちばん最初に「動画は3曲まで撮影OKです。それくらいかな?うん、それくらい。じゃあライブやりまーす……『ライブやりまーす』って言ってやるのも変か(笑)」で会場が和んでからピアノの前に座って1曲目が「M」でもう一瞬でかんぺきにひえーっとなった。

・3曲まで動画撮ってOKなのもおもしろかったな。何列か前の人のスマホ画面ごしに歌ってるところ見えたり、みんなおもいおもいのタイミングでスマホ構えてたり、アップされた動画もぜんぶ角度ちがったり。

 

大森靖子弾き語りライブ金沢、会場はぎゅっとコンパクトだし、MCも多くておなじこたつに入ってるみたいな距離感でちょうよかった。純喫茶ローレンス推しトークのとこでめっちゃうなずきながら聞いてた。純喫茶ローレンスはまじで金沢に来たら万難を排して行くべき

( あとMCは美大に通ってた時代の話がいろいろ聞けてたのしかった。「鮪漁船のうた」をグループ課題の自主制作映画で使った話とか)

 

・金沢ちょうたのしかった! ラスト1曲前マジックミラーを終えて「(客席を)ぐるっと回ってからのマジックミラー、さいしょからいきなりやるより一人一人の顔をみてからのほうが、なんかいいなって」って言ってる大森さんがすごくいい笑顔で、来てよかった。

(斜め後ろに座ってた人が妊婦さんで、大森さんが話しかけてるときのやりとりを近くで見られてよかった。その人のリクエストは絶対彼女だった)

 

・昨日MCで大森靖子が「ぱいぱいでか美が『大森さんは一人一人にケーキをホールのまま手渡せる人』って言ってくれたことがあって、じぶんでもそうありたいなと思ってるからうれしかった」って言っててぱいぱいでか美いいこと言うなあほんまそれ!とめちゃ感心してぱいぱいでか美さんフォローした。

(このケーキの話、補足しておくと、ライブの前日だかに新聞に載ってたコラムで、「アイドルファンは自分以外のファンが少ないうちは良いが、ほかのファンが増えてくると自分に分け与えられるケーキ1かけがどんどんちいさくなるように感じてしまう。なのでアイドルに依存するのはあまりよくない」(大意)みたいなことが書いてあったのを読んで、同じくケーキの比喩をしていたぱいぱいでか美さんのことを思い出した、という流れでした)

 

・客席ぐるっと回って歌ってくれただけじゃなくてちゃんとぜんいんの顔のぞきこんでくれてたからあああ超歌手!となった。大森さんは「アナログシンコペーション」で「みんなからは私が汚く/私からはみんなが美しく光ってみえる呪いを」と歌うけれど、

・でもやっぱり大森さん自身がかっこよく美しくひかってるからみんなここに来てるんだよ!と思って、この合わせ鏡は共依存ではなく、なぜならただただたのしくてやさしい時間だったから、ひとつもうしろめたくなく、好きでいてよかったなあと思いました(作文)

 

直接関係ないけどライブのあと↓

香林坊でバスを待っていたら母校の制服の子たちがいて、そっか母校は今もあっていままさに通ってる子たちがいるのだなあ……と感慨にふけっている。

 

岡山にTBHツアーを聴きに行ったときの日記は↓

minasokosunadokei.hatenablog.com