みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

2021年に書いたもの

明けて2022年になってしまいました。
ことしもよろしくおねがいします。

とりあえず2021年に書いたものを一覧にしました。もしかしたらコメントとか追記していくかもです。

短歌作品

「路銀と借景」8首 「弦」第54号

うつくしくかなしくめぐる季節とか夢とかおすし手からはなれて

 

「半券」5首 「現代短歌新聞」3月号

半券を挟んで貸したあの春の河出文庫をふたたび買いぬ

 

「ゆめかようみち」12首 「歌壇」4月号

夜のみぎ夜のひだりへ街灯は光を分かつ双葉のように

 

「銀の靴」38首 「Sister On a Water」vol.4

海に架かる橋はたてごとその弦をつまびく指をゆめみて待たず
ぶらんこを打つ春の雨かりがねの残していった心のような

 

ささめきこと」13首 「七物語2021」(ネットプリント)

夜に干すはなだのサマーカーディガン手を離すときかすかにゆれて

 

「ギフト・ギフト・ギフト」30首 Twitter, BOOTH
 少女☆歌劇レヴュースタァライトTVシリーズ〜劇場版)の二次創作短歌連作

縁太き眼鏡が星の檻ならば虎の牙もて喰い破るまで

 
短歌関連の文章

・往復書簡(歌人佐藤弓生さんと) 「ねむらない樹」vol.6

・「見えるものと消えないもの」  土岐友浩『僕は行くよ』書評 「歌壇」7月号

・「学校とその舞台袖」  千葉聡『グラウンドを駆けるモーツァルト』書評 「ねむらない樹」vol.7

 

・歌集評連載「きょうは傘とか歌ありがとう」  うたとポルスカ

 第1回 谷じゃこ『クリーン・ナップ・クラブ』

 第2回 高島裕『盂蘭盆世界』

 第3回 島田修二『渚の日日』

 

それ以外の文章

・『日記に幕は下りません』 BOOTH

2021年に書いた文章ではないですが、柳川麻衣さんとWebでやっていた交換日記(2019年11月〜2020年10月)が紙の本になりました。

 

・「ほころび」 「Quick Japan」vol.155
aikoエッセイ大賞受賞作 aikoの楽曲「愛で僕は」に寄せて
aikoのアルバム『どうしたって伝えられないから』から任意の1曲について書く公募企画。13曲あるので大賞は13人、そのうちの1編に選んでいただきました。