みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

おとぎ話の破れ目、または、夜中のジャングルジムで頬に触れる


大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video

 

 都市の夜のしずけさとざわめきは、おとぎ話の森のように深くて甘い。
 大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」のMVには、そんな夜の呼吸のすべてが詰まっている。何度もくりかえしくりかえし見たから、いつしか夢の中の景色みたいになっていたこのシーンに、歌でなくせりふが入ったら、夢が破れて見ている僕もうつつに引き戻されてしまうのではないかとずっと思っていた。

 このMVをもとに作られた映画『ワンダフルワールドエンド』のDVDを買ったまましばらく積んでいた理由は、醒めさせられてしまうことへの不安だった。でも、ぜんぜん杞憂だった。

 むしろ、ラストシーンでふたりが呼び交わした名前は、夢とうつつの破れ目から手を差し入れて、ひっくり返して、現実の空をおとぎ話の空に書き換えたっていいんだと教えてくれた。

 橋本愛の気高さと蒼波純の透徹は言うまでもなく、クソオトコ役の稲葉友の脱力させられる勘違いっぷりには目を見張った(仮面ライダードライブの詩島剛役のイメージが強かったので余計に)。

 この映画がなによりすばらしいのは、橋本愛の「言いよどみ」の圧倒的なリアルさだと思う。声が心のかたちをふちどるやりかたは、たいていいつもぎざぎざで、とぎれて、へなへなで、だけどかたどりたい姿がなによりしっかりあって、言いよどみにこそ人は人の気持ちを見出してしまうものだ。口では言いよどみながら、お互いをiPhoneで撮影しながら、暗い部屋であみに思いを伝えるしおりのシーンは白眉。光をなげかけあいながら。ワンルームファンタジー

 たしかに僕だって夜の風の音を、闇の匂いをしっていたはず。公園のジャングルジムがおとぎ話の森になる瞬間を、逃さずにつかまえたい。そうでなければ生きる意味がない。