みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人造昆虫カブトボーグV×V 21〜27話感想

Twitterに「#今週のボーグ」というハッシュタグを勝手に作って一人で呟いていた人造昆虫カブトボーグ V×Vの感想をなんとなく7話分まとめて再掲します。でもどこからかボーガーのみなさんに見つかってRTやふぁぼを頂いたりもしてお恥ずかしい限りです。この常…

ライオンの零くんはハチクロのリカさんなのかもしれない

俺は言った 「自分で死んじゃ駄目だ」「原田の所へ行けなくなる」「本当の意味で2度と会えなくなるよ」そう言った時の リカの瞳(め)が忘れられない子供みたいに きれいな瞳(め)だった (羽海野チカ『ハチミツとクローバー』8巻 集英社 p.97-98) これはたぶん…

冬アニメの感想だよー

ミルキィホームズは前に書いたので、それ以外のを振り返って書くよ!そんなにちゃんとした感想じゃないよ!・偽物語 化物語見ても読んでもいないながら見てた。西尾維新のネーミングセンスはどうかと思うのだけど、暦・火憐・月火っていうきょうだいの名前は…

稀有だけどきっと奇跡じゃない恋の話 ――いけだたかし『ささめきこと』完結に寄せて――

じゃあ私は? ……私は?大好きな すみちゃんの側に いるために嘘ばかり ついている私はすみちゃんには どう見えてる? (いけだたかし『ささめきこと』5巻p.124-125) (※ネタバレあります。そこまでクリティカルに触れてはいないと思うけれど。) 『ささめきこ…

今さらスイートプリキュア♪を振り返る

スイートプリキュア♪が恋しい。現在絶賛ウルトラハッピー放送中あかねちゃんは名乗りがキュアサニーィェかわいい、なスマイルプリキュア!もおもしろいけど、けどスイートが恋しい。心の中のなつかしい場所として不動の地位を得ようとしている。どうしてこうなった。…

ミルキィホームズ第2幕は家族のお話ではないか

冬アニメで毎週一番楽しみに待っていたミルキィホームズが終わってしまった。ちょっとだけ思ったことを書きますね。 そもそもミルキィは1期のときノーマークで、1話と10話以降しか見なかったのだけれど、じゅうぶんその狂気と魅力にはやられてしまった。いや…

「町」と出張くらげ

わたしはわたしのなかに、心臓のような、言葉を持たない、なつかしい動物がいるということを、時々思い出しては安心する。 盛田志保子『五月金曜日』 晶文社 京都で合宿があってその一週間後に東京へ行ってきました。去年の1月以来かな。なつかしい人たちに…