みなそこすなどけい2

水底砂時計ni

2014-01-01から1年間の記事一覧

ことし書いたものまとめ

こないだ秋の文フリのあとがき書いたばっかなのにまた自作の話かよって思うんですけど、ask.fmに質問が来て今年書いたものについて紹介しようとしたら改行とか空白が反映されなくて激おこだったのでこっちに書きます。Q.2014年に発表した自分の作品の紹介を…

ハンドクリームメランコリック(2014.10.19)

ハンドクリームのにおいはじぶんの手からしているにちがいないのに、けっしてじぶんのものなはずないにおいだからくらっとする。歩かないと歌ができないことに気づいて昨日の夜は晩ごはんのまえとあとに二回、散歩に行った。二回目の散歩の途中に薬局でハン…

バナナパフェとホッピング(2014.10.01)

お昼ごはんに、持っていったサンドイッチのほかにコンビニでバナナを買いました。バナナえらい。たいていのコンビニだと1本50円とか100円とか気取った値段なんですけど100円ローソンとサークルKだけは108円税込みで売ってるんねんで。お昼には2本食べたので…

天上エアホッケー(2014.09.29)

昨日も日曜日だったのでまたしても香林坊大和を訪ねることにしたのでしたなぜなら大和には紀伊國屋が入っていてそこで本を買うと紀伊國屋カードのポイントが貯まるからです。およそ金沢にはまともな書店というものが存在しない(文芸書の品揃えが死滅してい…

しらんがな(2014.09.21)

香林坊大和の地下食料品売り場をひさしぶりに訪れたらぐるぐる回る色とりどりの中から好きなのを好きなだけ選んで買う量り売りのお菓子売り場がまだあって、でもべつにお菓子のラインナップをちゃんと見分するでもなく一瞥して通りすぎちゃった。あれむかし…

最強たっぐ(2014.09.20)

締め切りがあったりお仕事でぐったりしていたため潔くたやすく鮮やかに三日坊主になるかと思われたたんぶら日記ですが残念ながら再開するね。カレーを作りました。平日ではなく土曜日のカレーなのでいつものトップバリュのルーじゃなくてとろけるカレーを買…

兄(2014.09.12)

今朝夢に兄が出てきて、いっしょの炬燵に入って話してたのだけど、だんだん僕が休学していたことについてなじられ、いまさらなんやねん病気やってんからしゃーないやろ! みたいに言い返したんですけど目が覚めてみたら僕には生まれたときから兄はいないので…

人魚デコルテ(2014.09.11)

おさかなになりたい。なぜならおさかなは肩から冷えたり足先から冷えたりすることがないからだ。さっきお風呂に浸かっていたら浸かり始めてまもなく肩が冷たくてほんとにもう秋なんだなあと思いました。思いましたことよ。三月まで一人暮らししていた京都の…

わたしとしること橋渡し(2014.09.10)

ますずしとか鳩サブレなんてもはや定番いぜんの定番というか幼い時からの記憶にこびりついてむしろ生きてきた時間の木目みたいな自然極まりないものなのだけれど、しかし一方で僕はしるこサンドを知らない。ちくわぶもだ。名前とそういうものの存在は知って…

散歩のつづきがいい(2014.09.09)

散歩してそのまんまみんなに会いに行きたい。電車とかバスとか取らなくても乗らなくてもちょっと遠くのコンビニ行くくらいの遠さで会えちゃったりしたい。ケータイも家に置いてきたままで小銭入れだけ持って自販機でジュース買って飲みながら歩いて飲みほし…

あたらしい神様

明日は母が早番なので、明日のお昼のパンを買いに出た。夜の10時を回っている。人もまばらなイオンの食品売り場で惣菜パンと菓子パンをあわせて4個(自分の分と父の分)買う。戻ると母がお風呂からちょうど上がったところで、妹(夏休み中だが明日も学校で勉…